キーシリンダー・イルミネーション

キーシリンダーの周りにイルミネーションをつけて見ようなどと、とんでもない発想をしました
もちろん、純正品を買うと高いので、ケチって自作で作りました・・・


改造前の、キーシリンダーです。鍵穴とコラムカバーとの間に隙間があるので、ここから光を漏らす
作戦で作ることにしました。


次に鍵穴の直径をノギス等で計ります。ちなみにMC22のワゴンRは2.6cmでした。


今回使う材料です。
・ワンタッチカプラー(エーモン製)
・熱収縮チューブ(エーモン製)
・青緑発光ダイオード×2個
・定電流ダイオード10mA×2個
・電線
・ハンダ&はんだごて
・アクリル棒
の以上です。
ちなみに価格は¥1000以下でそろえれました。(電線・ごては買い置きがあったため)


コラムカバーを外します。
ワゴンRの場合、4箇所のネジで留まっているので、順番に外し、ゆっくりカバーを外します。
結構硬いですが、決して力ずくで開けないように
ツメが割れます。


コラムカバーを外した状態です。
この状態で作業をしていきます。

次にアクリル棒を曲げていきます
管理人はアクリル棒をライターであぶり、それから庭枝切りバサミの柄に当てて一気に曲げました
このときやけどをする危険があるので十分気をつけてください
キーシリンダーの直径に合わせた鉄製の円形のものを用意すればいいでしょう

こんな感じに曲げました
円形に曲げた端の部分は、90度に曲げて外側に向けておいてください

加工の配線図は次のとおりです

次にLEDとダイオードをハンダ付けして組み立てます。
ダイオードに黒い太線があるほうがマイナス、LEDは足の短いほうがマイナスになります。
また図の両端に電線をハンダ付けします。


LEDとダイオードのハンダ付けが終わったら、加工したアクリル棒に取り付けます。
先ほど、90度に曲げておいたアクリル棒の両端の部分にLEDがくっつくようにし、ビニルテープ等で
巻きつけ、固定します
完成品をキーシリンダーの周りに固定します。
管理人は両面テープ(超強力タイプ)をキーシリンダーの周りに巻き、そこにアクリル棒を固定しました。
不安な方は、インシュロックを併用するといいでしょう

次に電源を取る場所を決めます。
管理人は、ポジション球と連動にしたかったので、ポジション球のカプラーにある赤いプラスコードから
電源を取りました。
マイナスアースは、写真のように、オーディオのマイナスコードに、ワンタッチカプラーで噛ませました。
後は配線をうまく隠せば完成です。



点灯するとこんな感じになります。(デジカメの性能がわるいので、すいません)
少し明かり漏れが少ないと思うので後日カバーを削ろうと思います。
ちなみにアクリル棒を加工するのに自信のない方は、アクリル棒なしでもいけます
その場合はLEDを直接、インシュロックでキーシリンダーに固定してください
アクリル棒あり・なしでも光量は変わりません。
また、ルームランプの配線に噛ませると、ルームランプに連動して作動します。
いずれはルームランプに連動させたいと考えています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送