パワーウインドーAssy交換

S13ともなると10年落ちは当たり前。いろんなところにヘタリが 見られるようになってきます。パワーウインドーの不調はS13ではもはや 常識(?)となりましたが、私の車も窓は下がる(開く)が上がらない(閉まらない) というような症状になりました。で、ディーラーに持っていったところちょうど リコール対象(S13はそのまた昔、ウインドーのレギュレータ不調のためリコールが かかっていた)の車だったので無償でレギュレータを交換してもらえることに なりました。しかし、交換してもやはり上がらない。結局モータの出力不足 が原因ということが判明しました。で、ディーラーで交換となるとたかがモータで 19000円もとられるんです。こりゃもったいないので部品取りのQ’sからパワーウインドーAssyの交換を行いました。以下がレポートです。



・準備するもの
人2人、プラスドライバー、マイナスドライバー、10mmレンチ、12mmレンチ
まずはじめに内張りをはがします。そのためには下の写真の左側の 赤丸のキャップを外し、どの中のネジを取ります。そして矢印の2箇所 にマイナスドライバー2本を差込み、手前に引きます。そうするとインサイド ハンドルエスカッションが外れます。
次に下の写真の赤丸部のカバーをマイナスドライバーで外します。 そして中のネジを外します。そうすると、取っ手の部分を 外すことができます。引っ張り出したら、コネクターを抜きましょう。 次にドアの下側から内装を引っ剥がし ます。強く手前にひくとバリバリというツメが取れる音がして 簡単にはがれます。ツメが外れたら上に引っ張り上げます。 すると内張りが取れます。
これが内張りをはがした写真です。木工用ボンドみたいなもので ビニールがかかっていますが、これも剥がしましょう。 でもこのビニールあんまし意味なさそうです。
次にガラスを外します。下の写真の4箇所(2箇所は写真ではよく分 かりませんが..)のナットを外します。そしてスルスルと上に抜きます。
ここで器用な人はガラスを抜くことが出来ますが不器用な人は ガラス止めが引っかかってガラスを抜くことが出来ません。 よって下の写真の2つのガラス止めを外します。すると簡単に 取り外せます。
下の写真が取り外したガラスです。プロはここでフィルムを 張ります。ゆとりがある人はここでフィルムを張ってみよう。
次にレールを外します。レールを外すとモータなどもいっしょに外れます。 レールは下の写真の4箇所のナットを外せば簡単に引きぬくことが出来ます。
これが取り外したレールです。外したついでにレールにグリスなどを 塗っておくとよいでしょう。あとは部品取りの車から同じ様にして ウインドーAssyを外し、組み立てるだけです。そしてガラスの位置を 合わせるためにレールの傾きなどを調整します。
!注意
ガラスの位置を合わせる作業は結構大変です。よって もともとついていたナットの位置をマークしておき、 組み立てるときの目安にすればよいと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送