AACバルブを交換しよう!

アイドル系の不調に・・
まずAACバルブとは、アイドル回転数を制御するための バルブです。経年劣化によりこのバルブの動きが悪くなると アイドル回転数が低くなったり、高くなったり、またハンチングを 繰り返すようになります。そこで、清掃すれば良さそうなものですが、 清掃によってカーボンがバルブに固着し動きがもっと悪くなることも あります。ということで新品に交換するのがお勧めですが、 新品は三万円近くもします。ということで適当に走行距離の 少なそうな解体車からAACバルブを取ってきましょう。 ちゃんと動けば儲け物です。

・準備するもの

ペンチ,メガネレンチ(10mm),マイナスドライバー,AACバルブ

まず、AACバルブの位置ですが、写真の青い丸のところにあるやつです。 そしてバッテリーのマイナスを外します。
AACバルブの位置
次に写真の二つの部分のコネクターを外します。 ピンがあるのでこれを上手にマイナスドライバーで 外さないとコネクターは抜けません。
コネクターを外そう
次に図の丸のところのホースバンドをペンチで挟んで緩ませ、 ホースを外します。
ホースを外そう
そしてAACバルブを留めている3箇所のボルトを外します。 タワーバーがついているとかなりだるい作業になりますが 根気強くがんばりましょう。ボルトはかなり長いです。 あと、ガスケットがはさんでありますが、再利用しても 問題はないと思われます。破いてしまわないように 慎重にしましょう。破れてしまったら日産に注文です。
ボルトを外そう
これがAACバルブを外した様子です。あとは新しい AACバルブを逆の手順でとりつけます。
外した図

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送