ツイーター取付け

AVYには、純正スピーカーで4スピーカーとなっていますが、やはりスピーカーが純正
モノだけに、音のよさには限界があります。
そこで、ツイーターを取り付けました


今回使用するのは、BOSCHMANNのツイーターです。
イエ○ーハットで、¥2079で売られていました。


早速取り付けます
配線はもっとも簡単な、純正スピーカーの線に割り込ませるため、内張りを剥がし、スピーカーを
取り出します
矢印の2箇所のビスを外し、内張りの下側にマイナスドライバー等を押し込むと外れます


外れた状態です。
このとき内張りにはパワーウインドウのコードもついているので、外しておきます。
またスピーカーも、カプラーとスピーカーを別個にしておきます
また、発炎筒がある場所の内張りも外しておきます



純正のコードが通っている穴を利用して、ツイーターの線を通します
こうしたほうが、線が隠れて見栄えがよくなります。
ギボシの端子がついていない方をドア側にします


ギボシの端子が無いほうのコードの被子を剥きます。
少し多めに剥いているほうがいいでしょう。
あとで、線に割り込ませるときに便利です。


図のように割り込ませます。
ショートを防ぐために、割り込ませた後は、ビニルテープで固定・絶縁するとよいでしょう。
ちなみにスピーカー・ツイーター共に、黒いストライプが入った線がマイナスになります。



配線隠しです。
矢印のように、インパネとボディの溝を使うときれいに隠れます。


完成です。
色がグレーなんで、純正ぽい感じです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送