まず、フロントのショックを外すにはいつも通りのこの4箇所と、ブレーキホースを固定しているところを外さなければいけません。
マツダ車の場合、ブレーキホースを固定してるのは単なるクリップみたいなものなのでホースを傷つけないように慎重にここを外します。
それが終わったらストラットを固定しているボルトを外し、ショックを取り出します。
ショック交換など、ただ外すだけならこれだけでいいのですが、サス交換の場合はショックを外す前に印のボルトを緩める必要があります。
インパクトを持っていれば外してからでもいいのですが、そうでない場合はショックを車に固定してるときにここを緩めておかないとサスが外れないのであらかじめ緩めておきます。
で、サスコンをかけた状態です。
サスコンで十分に縮めてからさきほどのボルトを外してショックからサスを取り出します。
左側がついてたサスで、右側がこれから入れる強化サスです。
あとは今までと逆のやり方で取り付けてやればいいだけです。
次にリアのほうですが、リアのストラットを固定しているボルトはトランクの中から一箇所とリアシートの一部を外したところに一箇所あります。
ファミリアはリアシートが4分割になっているので、その両端の後ろに隠れています。
左側の細長いくぼみにシートがひっかかってるので、シートを持ち上げながらひっぱると簡単に外れます。
右側に見えるのがストラットを固定しているボルトです。
この部分が上の写真のくぼみにハマっています。
トランク側からはここを外すだけです。

ここで、フロントと同様にアッパーを固定しているボルトを車につけている状態で緩めておきます。
ファミリアの場合、真ん中のゴムを外すと見えてくるので、そこを緩めます。

リアのショックとサスをバラした状態です。
う〜ん、けっこう下がりますねぇ。
ここで、事件が発生!
ジャッキアップしている最中に何を思ったのか、ギアが入ってる状態で持ち主がエンジンをかけてしまったのです!
当然車が前に動いたのですが、おかげでジャッキが外れ車が倒れてしまいました(笑)
「すっげーシャコタンだ!」ということで横から撮ってみました(笑)
シャコタンというよりは、もう地面についてるんですけどね^^;
幸い下回りにも大きな異常は見られず、作業続行。
外したときと逆のやり方で取り付けて今回の作業は終了です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送